存在を忘れていたこのチラ裏

気が向いたので一気に更新しますかね。


20F:タートルジェネラル
意外とこいつにやられてる人がいるみたい?関門キャラのおじいさん

注意するべき事。
第一に武器破壊、壊れたら勝てるものも勝てなく・・・

次にウォーターボール。こいつのは水鎧でもつけとけばまぁそこまでって感じの威力。
気になる人は水肩つけましょう。
ちなみに、地属性攻撃があるので風鎧はやめましょー

最後に超FLEE。
これとWBのセットでやられる・・・って人いるんじゃないでしょーか?

ペア以上で皿が居る場合の注意点としては、HPが減ってくると速度増加の音とエフェクトが出ますので
ガン見しながら耳に集中して見逃さずにディスペルがんばりましょう!

ソロの場合、超FLEEしたら離脱後、遠くから動きが遅くなるのを観察しましょう。
足が遅くなったら超FLEE再使用までの間に倒そう!

珍の場合ならある程度素殴りして後半にダーククロー、クロスインパクトで超FLEEさせずに終わらせることも可能です。





25F:怨霊武士
低層最大の番人。高威力Sbr、HJに加え、超FLEEと爆裂まである強敵。

対策としてはほとんど亀将軍と同じですね。即死しないようにイミュンでダメージ軽減とMHPを伸ばしていく感じ。
後半に爆裂と超FLEEがあるので必中がないなら超FLEE後に撤退。
遠くから観察して動きが遅くなったの確認したら倒しにいきましょう。
なお爆裂のCTは短い模様なので、そこはあきらめましょう。

PTの場合は超FLEEのエフェクトと音を逃さず、ディスペルしてあげればすぐ終わります。
自陣に防御用のニュマ忘れずに!



30F:ミストレス、ドレイク

蜂は出会い頭のJT気をつけましょう。後半の超FLEEは、超FLEEが切れる前にまた超FLEEして終わらないので
必中でとどめを刺しましょう。
詠唱中断されるスキルを最後に使う場合は、フェン等忘れずに!
高火力の珍ならダーククローとクロスインパクト素殴りキャンセルで落とせちゃうかも。

PTなら蜂にSWを忘れずに。アロスト火力の場合はニュマされて大変!
超FLEEは見逃さずにバキュームDISしましょう。



ドレイクは鎧破壊があるのでWB対策を水鎧だけに頼ってる場合は要注意。
やはり後半に超FLEEがあるので対策必須。
取り巻き倒すと、強い取り巻きが出てくるのでちょっと注意かも?

PTの場合はバキュームアロストおしまい。

珍皿ペアの場合は大魔法でLPまで誘導してWB対策してあげましょう。
超FLEEは見逃さずDIS!
珍の火力が高い場合は好き勝手やらせて必要ならDISしましょう。



とりあえずのチラ裏更新終わり。
気が向いたらまた更新しまーす。

久々の更新

書きたい事は山ほどある!しかし時間がないw
でも時間は生み出すものっ!仕事の休憩中に食休み兼ねてぼちぼち更新予定。

じゃあまず前回の記事通り、各階の抑えておきたいポイントを何回かに分けて書いてこーと思います。


5F:エドガ

甘くみた貴方。ET面接落とされちゃいますよ?
こいつはETの面接官ですね。


初心忘れる事なかれ。
チャレンジャーがしっかりとボスに対して対策をしているのかをチェックしてます。
焚き火があるので武器破壊に注意しましょう。







10F:ヤファ
(^p^)←こんな顔して全部まとめてくるくるしようとしてませんか?
フルストからの圧死に気を付けましょう。
尚、ヤファは射程1なんで1セル空けのフルスト回避は無理な模様。





10F:フリオニ
特になし。石化があるのと、ハイド?かな。かくれんぼするんで炙りスキル忘れずに。





こんな雑魚の注意点しか書けてないけどそろそろ休憩終わりなんで今日はここまで!

大体MVP2体分ずつ位書いていけるかも。
次回はこの続き!

祝!ETペア登頂!!

苦節2年弱・・・ギロチンクロスとソーサラーのペアでET登頂できました!!


screenIdavoll081.jpg


始めた頃はサラのレベル120くらいだったなぁ・・・
需要は不明ですが、興味を持ってくれた人の為に詳細なステ装備を記しておこうかと思います。




基本のステ装備はこちらになります。

サラステ装備
※ラトリオ避難所から切り貼りした物ですので問題があれば一報いただければ幸いです。


古典的なマジブSOP型ですね。

持ち込み装備
武器:+10スタッフオブピアーシング、+10レクイエムアークワンド

頭:+6アリアライオットチップ、ペコペコヘアバンド、マジカルブースター、+9クイーンアンズリベンジ、ライドワード帽
 
鎧:火アンフロASPDエクセリオン、アンフロ玄武、アンフロ青龍、聖元素、ゴス元素、闇Dローブ

盾:中型、石化、アリス全てV盾で用意してます。

肩:+4DEF水2枚エクセリオン、+8C-Life DEF A-MAXHPエクセリオン

靴:+6技巧名弓暴走した魔力

アクセ:ヒールピアス(登頂した時は忘れました(´・ω・`)) 魔神の集中3破損したチップ赤、魔神の知力3精霊王の指輪

一部、珍が装備壊された時のスペアとして持っていってます。


持ち込み物資
消耗品:カボチャパイ1500、アサイー15個、聖水10個、サテ20個、火レジ3個、水レジ3個、風レジ3個、HP増加大2個、オルレアンのフルコース2個

収集品:青石160程度、黄石150程度、イエローウィッシュポイント230程度、スカーレットポイント12個、インディゴポイント6個、レッドブラッド1~2個、クリスタルブルー1個、イエローライブ1個、ウィンドオブヴェルデュール11個、ジーク5個前後

カボパイは登頂チャレンジということで珍が使っているので、回復剤をあわせる為に採用してます。
今回はマリシャス武器が早々に壊されたのでこちらも多少出張っており、多めに消耗してますが
ナハトを倒した段階で残り回復剤が1200くらいはあったので、消耗品の見直しをしてカボケにシフトしていければと思っています。



ステータスについて気になる方もいると思うので記載しておこうかとおもいます。
ぱっと見て思うのが何故カルデュイ型じゃないの?って事かと思います。
まず最初にステを組んでみたのですが、耐性ステがかなり犠牲になります。
はっきり言って、ソーサラーの本分は支援にあります。
強力な大魔法があるのは事実ですがSW、ストライキング、ディスペル、ランドプロテクター、スペルブレイカーとやることは多いです。
特にペアETだと自分を支援してくれる人がいない環境なので、前衛の珍が転ばないように支援するのが一番の安全策です。
とはいえ、その安全策の一環として大魔法を撃って殲滅補助という仕事もあるので支援だけが全てという訳ではないです。

色々とステを組み替えた結果、耐性を取りつつD120を目指すとINTが107くらいしか振れないという結果になり
マジブSOPよりも火力は落ちて、少しでも近づけようとすると+9茨の杖が必要になってきまして
ステ変えるだけならともかく、装備新調する必要がある+s無しなら大した価格じゃないとはいえLv4武器の+9は流石に辛い・・・
さらにいえば、+9茨があったとしてもまだ火力は劣ってる。STRも削らなくてはいけないので持ち込める物資の量も減る。
上記の理由で却下濃厚になりました。

最大の決め手は生体戦の取り巻き削りに+10レクイエムアークワンドを使う時のシミュにありました。
まず、取り巻き削りは基本、暴走発動前提での話しになります。

現状のシミュ
現状

カル耳のシミュ
カル耳

誤差です。これで型変える必要はないなーと思いました。
暴走が発動してない時、暴走を持ってない場合に関しては、どうがんばってもカル耳型には勝てる要素がありません。
+10レクイエムアークワンドを導入したのは「暴走魔力をより効率的に使えるようにする為」に購入したので型変更は却下になりました。
これが+10レクイエムアークワンドを効率的に使う為っていう前提なら型変更してたと思います。
あと、毎回PWをフルヒットさせる事が出来るわけではないっていうのも却下の理由の一つですね。
PW詠唱完了後に動いてる場合もあれば詠唱中に範囲外に行っちゃってる事もあります。確認する術もないのですがねww
詠唱も早すぎるとこっちに襲い掛かってくるので非常に都合が悪いです。

そんなこんなで今の型になっております。
とりあえず今回はここまで!
ぼちぼち気が向いたら各階の詳しい攻略ポイントについて書いていこうと思います。

最も楽して修羅でTWO

壁に寄る必要はやっぱりありましたとさ
極稀に取り巻き再召喚の位置が悪いのか、どーしてもイレギュラーな飛び方しちゃう取り巻きがいますが
少なくと個人的には、1匹だけ残してDISきたら詠唱止めてうんぬんってやるよりは楽かなーと思いました。
どうして壁まで持ってくかっていうと、そのイレギュラーが発生する確率を抑える為です。
左か右、どちらかだけでも壁があればイレギュラーが発生するのは1方向のみとなりますのでね。
飛んでいっちゃったらアドリブでなんとかしましょう。

完璧な作戦だ!!と思っていただけにちょっと落ち込んでます。

ぱぱっと軽く説明だけするとこんな感じ

TWO戦1

グレーのセルがTWOの位置
ピンクのセルは釣る移動先のセル
とりあえず一番奥に誘導すればオーケー

釣りが成功したら青のセルに移動して天羅するだけ。
赤いラインで囲ってあるのは天羅の有効範囲
青いラインはコレを超えるとTWOが壁から離れちゃうから気をつけましょうってだけの線です。

たぶん釣ってる最中に取り巻き召喚されると思うんですが、まぁそこは適当に処理しちゃってください。
壁沿いなんで処理しやすいかとも思いますので!


単純に考えるとこんな風に釣れるわけないじゃん?って思うかと思います。
壁にぴったりくっついた状態ですもんね。

大丈夫です。できます。
最も楽して!

書いてて思った。座標調べるべきだったwwww
まぁこのセルで待ちます。システムメッセージ1は倒しません。

何でここで待つかというと、この位置で待つ事によって
接触した後、軸をずらさずにそのまま東に誘導すると
壁にぴったり張り付いた状態でTWOを隅に連れていけるからです。

TWOが射程2であること、を頭に入れておけば、別に画像の位置で待つ必要は無いので
慣れたら好きなところで待って釣るといいかと思います。

因みに、装備は↓に書いてある記事と同じです。
マリシャスなんでそんな火力でないけど
とにかくお金かかってないから気軽にいけます。
何か更新ポイント発見したらまた記事にするかと思います。



+8アイアンなんて持ってない?今日から精錬祭だからがんばって作ろう!(震

次回最も楽して修羅でTWO

わざわざ隅に釣る必要なんてなかったんや・・・・

てなわけでCT明けたら記事用のSS撮ってきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR